日々のこと。好きなこと。変わってくこと。そのまんまのこと。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


肉の神様が焼いたお肉
29焼きジモン.jpg
ネイチャージモントークライブ第14弾
『 夏直前!オオクワガタが君をかむ!牛肉祭りだ〜! 』に行ってきた

ダチョウ倶楽部の寺門ジモンのもう一つの顔がネイチャージモン
山と食のプロフェッショナルです

芸人さんだけあって長時間でも飽きさせない話術はさすが
いろんなことに独自の哲学と経験からの言葉をもってて
なんだか人生を楽しむすべを知っているなぁって感じます

今回はロングオープニングトークと『 パンの展示会inパリ 』『 ズバリ言うぜよ! 』の2本立て
日本のパンとパリのパンの違いがよーく分かりました
パリのパンは空気を混ぜながら作るので大きい気泡がたくさんで
いくら食べてもおなかいっぱいにならないし、ソースなどが良く絡むそうです

そしてネイチャー自ら松坂牛を5キロ買ってきてその場で最高な焼き具合で焼いてくれました
良い質問をした人が食べれるんだけど、たまたま近くの人がお肉をゲット
便乗して1枚いただいちゃいました
ワサビ醤油で食べたんだけど口の中でとろけてサイコーにおいしかったです

最後はみんな肉モードになってお肉にもっていかれたけど
(だって分厚くておいしそうだったんだもん)
濃くてたのしい時間を過ごせました
リングのイメージ決定
指輪と山川豊.jpg
スケッチブックに書いたリングのデザインとおっさんの絵
温めていたリングデザインが強度的に良くなかったので考え直しました
やはり真鍮で縦に2本ラインを入れます
はじめは2本ラインで、家族が増えたらラインを足していこうと思います
ラインの横には相手の誕生日って感じになりそうです
幻のリング
指輪デザイン.jpg
結婚指輪のデザイン 彼がたくさん考えてくれたもの
婚約指輪も彼のデザインした世界でひとつのものを頂きました

真ん中のラインは真鍮で江戸時代に日本で作られた金属みたい
外国では幸福をもたらすって意味もあるんだってさ
そのくすんだ感じがいいなぁって取り入れたんだけど
これは使えなかったようです

相手の誕生日を入れるのは秘密の暗号みたいでかっこいいな

さてさて、あと1ヶ月で挙式なので早くデザイン決めないと
昔ながらの三ノ輪のパン屋さん
永楽堂パン.jpg
昔ながら三ノ輪のパン屋さん『 永楽堂 』
どうやら『 ちい散歩で紹介された 』でも紹介されたお店みたい

パンは1個120円〜150円と安くて庶民的なのが嬉しいです
ハムカツ・カレーパン・クリームパン・生クリームコッペ・メロンクリーム・シベリアを購入
すぐ食べたくなってコンビニでパンのお供牛乳を買って車のなかで頂きました
パンは噛んだら柔らかく昔のやさしいパンの味がおいしい!

その中でも、気に入ったのが『 メロンクリーム 』
メロンパンの間にホイップクリームがサンドされていて、その上にドレンチェリー
見た目より全然甘く無くてペロっと食べてしまいました

こういうホッとするお店、いつまでも残してもらいたいです
小泉硝子製作所ガレッジセール
小泉硝子2.jpg
ずっと行きたかった小泉硝子製作所のガレッジセールに行ってきました
学校の理科の実験で使う硝子器具などを作っている会社です
普段は個人への販売はしていないので直接買うにはチャンス

ビーカー・フラスコ・シャーレなど懐かしいものがたくさん!

B級品の激安もあって何に使うわけでもないのにたくさん購入
そして新居にぜったい欲しかったコーヒードリッパー本物は初めてみたのよ〜
Sense of Wonder 2010
sow8.jpg
『 Sense of Wonder 2010 』
茨城県・笠間芸術の森公園で行われた音楽フェス
山中湖時代のも2007・2008年は参加してたけど、去年の六本木は不参加で2年ぶりの参加です
今回の笠間芸術の森公園はアートと自然が融合していて、会場の空間や雰囲気がとても素敵

広くてぜんぜん混んでる感じはしないし
ゆっくりと音楽を楽しめてロケーション最高
アーティストのラインナップもとってもマッチしていました。

出店しているお店も地元笠間の屋台もあり、釜焼きピザもあり
食べ過ぎちゃうくらいおいしかったです

夜は予想外に気温がグッと下がって寒くて寒くて
羊毛とおはなを聴いてほんわかフィニッシュ
BOREDOMSはやばいだろうなぁっと思いつつも無理せず帰りました

冷え切った体は地元へ帰ってからスーパー銭湯で癒してあげました

来年も笠間でSense of Wonder開催してもらいたいです
そしたら、またスーパーロング滑り台をやろっと

【聞いたアーティスト】
INO hidefumi(歩き聞き)
SAKEROCK / キセル / タテタカコ / 羊毛とおはな
BOREDOMS(やっぱり気になってちょっとだけ覗く)
お豆ごろごろ豆大福 群林堂

豆大福.jpg
国寺にある和菓子の有名店『 群林堂 』
教えてもらった時から食べたかった豆大福ちゃん
お母さんが買ってきてくれました
どうやら開店時刻あたりに行ったけどたくさんの人がいたようです

見た目はお出かけついでの購入なので潰れ気味の粉が飛んでいってしまいましたが、重量感を感じさせるドテッとした重さとゴツゴツしたお豆さん(富良野の赤エンドウ)が期待をそそります

そのたっぷりなお豆さんはほくほく
やわらかい餅(東北のもち米) 
あまいあまいあんこ!(厳選された北海道小豆)
これだけ甘いのに、全然くどくなくてあきないです

塩味がきいていて、お互いを引き立てている感じです
そんな夫婦になりたいです。
『 THE大福夫婦 』←福が入っててちょっとめでたいかんじ

おいしくてペロッと食べてしまいました
ごちそうさまでした
案内状できあがり。
案内状.jpg
手づくり案内状ができあがりました

テンプレートの文章ではなくて自分の言葉で選んだ文章の挨拶などを
それを色違いのポストカードへ印刷して、ハトメでぱちんと留めました
スライドして見るタイプです

お気に入りの封筒に
1つ1つペーパーアイテム用に彫ってもらったはんこをポンと押す
なので色など微妙に違います

航空券と宿泊と結婚式会場のパンフレットを詰めて
くるくるっと糸で巻いて封をして〜できあがり

あした大安なので渡せる人には渡しちゃお。
キッチンツール
ヘンケルスキッチンツール
料理できないのに形から入っちゃうタイプなので好きなものをちょいちょい揃えてます
そんなにしょっちゅ買い換える物じゃないからと言い訳して

メーカーツヴィリング・J.A.・ヘンケルスのキッチンツール
ひと目ぼれして買ったキッチンばさみと同じメーカーです

フライ返し・おたま・ピーラー・ピザカッターなどなど
あまりよく分からないけど、ステキだなぁとおもうとドイツ製のものが多いです
どうやらドイツな感じが好きみたいです

ちゃんとお料理つくれるようにお勉強もしないとなぁ〜

【item】:ツヴィリングJ.A.ヘンケルス
     レードル・ナイロンレードル・穴あきレードル・ナイロンターナー・
     スキマー・ピザカッター・ピーラー×2・ホイスク・コンビオープナー
     +爪きり大・小
山菜狩り
山菜
あこがれの山菜狩りにいってきました
いっしょに行くって言ってくれたナイスな友達総勢7名で夜中に出発
新潟湯沢のお世話になった、おじさんに今回の山菜名人として教えてもらいます
そんなおじさん全員分の朝ごはんを用意してくれてました ウレシィ!
ご飯をたべて、山で熊や猪に出会った話を聞いてちょっと不安になりつつも山へ

おじさんすごい速さで森の中へ入っていきます。
そしてすごい速さで山菜を採取していきます。手馴れている。

似たような葉っぱがあって最初は見分けがつかなかったけど
慣れていくうちに食べれるものとの違いの分かる女になりました

こしあぶら・木の芽(あけびの芽)・あぶらこごみ・わらび・たらの芽・ぜんまい・山アスパラ等をたくさん狩ることができました。

そのそのあとはおじさんちに帰り
お料理じょうずな友達が山菜天ぷらそば・おひたしなどを作ってくれました
おいしくてたくさん食べちゃった

帰りにきれいな足湯にみんなで入りました。たくさん歩いた体には効きます。
お土産分の山菜を持って帰ったので、早く食べたいです