日々のこと。好きなこと。変わってくこと。そのまんまのこと。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


タイランドの封筒
タイ封筒
リゾートウエディングで先に参加の有無の決定を確認したので、結婚式の招待状は作りませんでした。
その代わりに工程表なるものを作成中 です。
航空券・バスの発着・宿泊施設の案内・簡単な当日の流れ等

工程表の封筒はコレがいいなぁっと前から思ってました。
ど うやら、タイで使用されているゴワっとした厚手の保存袋です。
日本のクラフト紙よりオレンジに近い色で、とってもしっかりしてます。
どう やら使えば使うほど味が出るらしい。くしゃくしゃっとね。

くるくる巻いてとめるのが事務っぽいく可愛いです。
表には『 はんこ職人norioさん 』に彫ってもらったはんこを押す予定です。

封筒は吉祥寺の36(sublo)で買ってきました。
ち いさい文房具屋さんだけど、かわいいものや懐かしいものがたくさんあって、こころくすぐられます。休日はお客さんがいっぱい。

さぁがん ばって作らないとっ
リラックスアイテム
蒸気でホットアイマスク
赤羽のおいしいセキネのシュウマイを持ってうちに叔母がやってきた。
肉まんもとってもジューシーであたしは好きです!
そんで最近ハマってるという『蒸気でホットアイマスク』も1枚おすそわけしてもらった

ちょうど疲れと寝不足気味だったので
その日は早めに布団に入って試してみました

結果、じんわりとあたたかくて気持ちいい〜
1・2分で寝ちゃいました。リラックスしたんでしょう。
じんわり奥のほうに効いてくる感じがします。

疲れた日や旅行なんかでこれから使っていこうと思います。
きみはぼくのともだち
最近は結婚や出産などのおめでたい話がラッシュ!
そんなある日、友達のウエディングドレスの試着に同行しました。
仲良くさせてもらってる娘なので、結婚式当日は楽しみです。
きっと泣くんだろーなー。そんなぴったりの歌。

ハナレグミの『きみはぼくのともだち』って曲はとっても心に沁みます。
ライブできいた時には涙ポロリしました。

『きみはぼくのともだち』 作詞:原田郁子

眠れないのなら そばにいるよ 星のみえない夜
心の奥に 沈む悲しみ そこまでゆこう
自分をうまくだせずにわかりあえずに そっと傷ついて
本当を 探し続けるうちに 遠くまできたんだね

ああ そばにいるよ 小さなあかり 灯して
ああ そばにいるよ きみはぼくのともだち

あの頃ぼくらが 好きだった歌を歌おう
誰にも頼らないで 1人きりで 生きている きみは
自分をを 探し続けるうちに 遠くまで きたんだね

ああ そばにいるよ 小さなあかり 灯して
ああ そばにいるよ きみはぼくのともだち
きみはぼくのともだち
Wedding BGM
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
そろそろ、結婚式の準備を本格的にはじめました(ギリギリ発進)
『プロフィールDVD』の音楽を色々探してるけど本当にムズカシイ!

好きな曲を並べればいいってもんじゃないしさ。
はじめはハナレグミやくるりを使おうかなと。
あとはSPECIAL OTHERSの『hankachi』は思い出ソングだからハズせないかなって。

でも今の候補はビートルズのこの3曲です。
・When I'm Sixty-Four(彼生い立ち)
・Two of Us (わたし生い立ち)
・In My Life (2人そろって)

ビートルズはカッコいいし、曲 が色あせないんだよね。
まぁどれも有名な曲ですが、『When I'm Sixty-Four』はナイスチョイスじゃないかなっと。改めて歌詞を見ると幸せな可愛い感じです。

まだまだ先の話だけど 僕が年をとって頭がハゲてきても
ヴァレンタインのプレゼントや バースデイ・カードやワインを贈ってくれる?
夜中の3時近くまで家に帰らなかったら 閉め出されちゃうのかな
まだ僕を必要としてくれる? 食事もさせてくれるかい
僕が64に なっても?

「年をとっても、僕と一緒にいてくれるかい?」というラブソング。
作ったポールは2人目の奥さんと64歳の誕生日直前に離婚を発表したよね。なかなか現実は難しいってポールが身をもって教えてくれたのかしら?
ランドネ
ランドネ5
『 ランドネ : randonnee 』
フランス語でトレッキングや少々ハードな遠足って意味。
女の子のためのかわいいアウトドア雑誌です。
ナチュラル系からカラフル系の山ファッション満載。
ほんとこーゆーの欲しかったんだよね☆

コテコテのアウトドアより、フェス〜低山トレッキングで読みやすい。
用語の説明や道具購入のポイント、山ごはんレシピなんかもあって幅広く楽しめるようになってます。

アウトドア雑誌は沢山増えたけど、女の子のってのがよいです。
面白いものも見つけつつ、このままのスタンスで続けていってもらえたらなぁっておもいます!
Pizza
生ハムピザ
ホームベーカリーでピザ生地をつくって、みんなでピザを作りました。
生地もモチモチしていgood!
焼きたてアツアツは最高です!
ソーセージバージョンと生ハムバージョンの2種類

あまりのおいしさにペロっと食べてしまいました。
人が集まったりした時に、みんなで具材をのせたりするのはたのしいかもね★
ブレッツェン
ブレッチェ-ドイツ
「ブレッツェン」とはドイツの伝統的なパンらしいです。
今回パン作りがお上手な叔母がホームベーカリー持参で我が家に遊びにきました。
簡単に作れるパンがあったら作りたい!
ってリクエストしたらチョイスされたのがブレッツェン

レシピはシンプルです。
ホームへーカリーを使うとほんとうに簡単。
最後に米粉をふって溝をつけてオーブンで焼きます。
優しい焼き色と桃みたいな形がとってもかわいいです。
焼きあがりがとっても嬉しかったです。

焼いた表面はパリッと、中はもっちりとした食感。
できたてもおいしいけど、冷めてもおいしい!

具ざいをはさんだり、ジャムもいいね。

あとパン生地の感触の優しさと、叔母さんのパンへの優しさがありました。
「パンは生きてるんだよ。いじめないでね。」

やっぱり欲しいホームベーカリー!パンとモチとパスタが出来るのがいいなぁ
お菓子みたいなジャム
romi-unie confiture
『 romi-unie confiture 』
お菓子研究家の「いがらしろみ」さんのジャムのお店。
コンフィチュールって言うとかっこいいですね。

店内にはたくさんの種類の小さな瓶がずらりでかわいいかんじ。
量り売りもやってます。
名前だけだとどんな味かわかりにくいけど、詳しい説明がついていたり、おすすめの食べ方ちゃんと書いてくれているので安心。
気に入った名前のジャムを買ってみるのも楽しいと思います。

肝心のお味はとってもgood!
ジンジャーシロップを炭酸水でわったジンジャエールはピリリとして『 The生姜 』って感じで生姜好きにはたまりませんでした

いつもの朝食が、ティータイムが、デザートが、たちまち楽しく!
そして、ちょっぴりハッピー!

【jam list】
・アプリコットjam
・Farine a Pancake(バニラシュガー&ビーンズ入り)
・Sirop Citron-Gingembre(シトロン・ジャンジャンブル)
 ジンジャーとレモンとはちみつ
・バターナイフ
男子ごはん その2
男子ごはん2
お料理本だけど、とにかく読み物としておもしろいです。
装丁がカッコいいし、なにより2人のゆる楽しい空気が詰まった1冊。
トーク集や対談をはじめ、国分太一くんが撮影したお料理の写真もおいしそう。

気になる本の中身は
『男子ごはん』ってだけあってがっつり系なメニューがいっぱい。
この本を使えば男子が喜ぶごはんは作れそうです。

ありふれた食材で簡単に作れるところや
季節ごとに主菜とサイドディッシュが並べられているから使い易い。

ケンタロウさんが使っている料理器具なんかもチラリとカッコイイ

男子ごはん1・その2も彼へプレゼントしました。
いっしょに暮らしたら作ってくれるといいなぁ。
ヘンケルスのキッチンはさみ
ヘンケルスキッチンバサミ
ツヴィリング・J.A.・ヘンケルスはドイツの伝統刃物メーカです。
これもまた一目ぼれキッチンアイテム。
見ためかわいいのに刃のあわせがピッチリしていて、とっても切れそう。
そのうえ、とっても丈夫で10年以上何十年と使っている方がゴロゴロ。
一生モノのはさみだな。

タフで長く使えるものがすき。
使い続けて味と愛着が出てくるから。
あと、デザインも昔のものってなんだかかわいくてすき。

【item】:ヘンケルスのclassicキッチンはさみ(赤)